片付けはどう進める?引越しをスムーズに行うための流れ

オフシーズンの物から手を付けよう片付けは闇雲に行うのではなく、段階的に進めていくことが大切です。引越し当日まで、生活に不便を及ぼさないためにも、まずはオフシーズンの物から整理をしていくようにしましょう。仮に春の引越しなら、秋冬のアイテムは出…

片付けはどう進める?引越しをスムーズに行うための流れ


オフシーズンの物から手を付けよう

片付けは闇雲に行うのではなく、段階的に進めていくことが大切です。引越し当日まで、生活に不便を及ぼさないためにも、まずはオフシーズンの物から整理をしていくようにしましょう。仮に春の引越しなら、秋冬のアイテムは出番がないと考えられますので、関連する荷物からまとめていくのがおすすめです。先に必要な物を片付けてしまうと、荷造りした物を開ける羽目にもなりかねませんので、やたらに整理をするのは注意が必要です。

不用品を積極的に減らす

引越しは不用品を処分するビッグチャンスです。細部の荷物にまで手を付けることになるため、使っていない道具なども出てくることがありますよね。そのような道具は、積極的に処分を検討してみてはいかがでしょう。荷物を減らせば荷造りが楽になりますし、引越し費用も節約できるかもしれません。なお、粗大ごみのような大物は、できるだけ早く処分をした方が良いと言えます。特に、自治体に粗大ごみ回収を依頼する場合ですと、来てくれるまで日数を要します。引越し日が近くなってから処分に慌てないためにも、余裕を持って行動することが大切です。

荷解きのことも考える

部屋の片付けをする際には、新居における荷解きのことを踏まえた荷造りを行うようにしましょう。そのためにはダンボールへの詰め方がポイントになってきます。ごちゃ混ぜにしてダンボールに入れてしまうと、整理が大変になってしまうため、部屋ごとや場所ごとに区分をしながら荷造りを行うことが大切です。また、中身がすぐに分かるよう、ダンボールに内容物の内訳を書いておくと、ぱっと見てすぐに何の道具なのかが分かって便利です。

不用品の回収サービスを設けている業者に依頼して要らないものを処分すると、引越しがスムーズになります。

Go Top