優秀な社員を育てるための社員研修のポイントとは?

1000円カットのメリットとは?髪を切るときには散髪屋か美容院に行く人が多いですが、おすすめしたいのは1000円カットです。1000円カットには多くのメリットがあるのです。その1つはなんといっても価格が安価だということです。消費税を入れても…

優秀な社員を育てるための社員研修のポイントとは?


On-JTとOff-JTを組み合わせること

企業にとっていかにして優秀な社員を育てるかは、将来の業績を左右する重要な課題です。社員はしっかりと育成にリソースを投入しない限り、放っておいて自然に育っていくものではありませんので、多少コストをかけてでも育成に向けた研修プログラムを用意する必要があります。もっとも、単にコストを掛ければ社員が育つというほど簡単なものではありません。確実に育成するためには、On-JTとOff-JTを組み合わせた効率的なプログラムを用意しなければならないのです。On-JTというのはOn the Job Training、Off-JTというのはOff the Job Trainingの略語で、それぞれ実際の仕事を通じて実践的に学ぶこと、仕事から離れて研修を受けることでスキルアップを図ることを意味します。いずれか一方だけでは不十分ですので、両者をバランスよく組み合わせた研修になるように工夫するとよいでしょう。

テクノロジーを活用しよう

効率的に研修を実施するうえで、利用できるものは何でも利用するようにしましょう。例えば、各地に社員が散らばっている企業の場合、研修の度に一か所に社員を呼び集めるのは非効率です。情報通信技術の発達によって、オンラインで複数の社員がコミュニケーションを図ることは簡単にできるようになっていますので、わざわざ集合せずにビデオ会議用のスマホアプリなどを使った研修を行うことで集合研修を代替できるでしょう。また、わざわざ高いコストをかけて講師を呼ばなくても、社員研修用のソフトウェアは数多く存在していますので、そういったものも可能な限り活用すればよいのです。

顧客を楽しませることが業績アップにつながるという研究結果があるため、社員研修で“ユーモアのセンス”をレクチャーする企業が散見されています。

Go Top